お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷問題の相談先7つ!早期に解決すべき理由やクレームの注意点

2023年09月18日

ゴミ屋敷問題の相談先7つ!早期に解決すべき理由やクレームの注意点

 

「近所のゴミ屋敷について相談したいんだけど、どこにすれば良い?」
「部屋がゴミ屋敷になっているので、誰かに相談したい」

 

ゴミ屋敷の相談先は意外とたくさんありますが、内容によって問い合わせ先が変わる点に注意しましょう。

適切な相談先を選ばないと、ゴミ屋敷問題の解決に時間がかかるからです。

 

この記事では、ゴミ屋敷問題の相談先7つを一覧で紹介、そのうえでゴミ屋敷問題を解決すべき理由、クレームを入れる際に注意すること、自宅がゴミ屋敷になっている人向けの解決法を紹介しています。

 

最後まで読めば、ゴミ屋敷問題をどこに相談すれば良いかの悩みが解決します!

 

目次

ゴミ屋敷問題の相談先一覧

ゴミ屋敷問題の相談先一覧

 

ゴミ屋敷問題について相談できる行政機関や業者を一覧にしました。

 

1.マンション・アパートの場合は管理会社・家主
2.ゴミ屋敷条例があれば自治体・市役所へ相談
3.福祉的支援が必要なら地域包括支援センター
4.トラブル・実害があれば弁護士に相談
5.ゴミによる火災リスクが高いなら消防署
6.散乱したゴミが交通の妨げになっている場合は警察
7.ゴミ屋敷問題を解決したいなら片付け専門業者

 

近隣のゴミ屋敷にお悩みの方、自分自身がゴミ屋敷住人の方は参考にしてください。

マンション・アパートの場合は管理会社・家主

同じマンション内にゴミ屋敷があるなら、管理会社や家主に連絡しましょう。

住人に直接注意し、片付けるよう促してくれます。

 

状態があまりにひどい場合は、家主や管理会社の判断で法的手続きを取り、住民を追い出す場合もあります。

ゴミ屋敷条例があれば自治体・市役所へ相談

自治体にゴミ屋敷条例があるなら、市役所などへ相談しましょう。

住民への注意や支援をおこない、ゴミ屋敷問題の解決に動いてくれます。

 

ゴミ屋敷への市役所対応については、ゴミ屋敷に対しての市役所対応は?ゴミ屋敷条例の概要・対処法を紹介で説明しています。

福祉的支援が必要なら地域包括支援センター

ゴミ屋敷住人が病気、セルフネグレクトなど、支援が必要そうなら、地域包括支援センターへ相談しましょう。

見守りや住人のケア、ゴミ問題について対処してくれます。

 

ゴミ屋敷住人に対しての支援は、ゴミ屋敷への支援方法は4つ!近隣住民向けのサポート・早急にゴミ屋敷を片付ける方法で説明しています。

トラブル・実害があれば弁護士に相談

ゴミ屋敷が原因の被害、住民からの嫌がらせを受けている場合は、弁護士に相談しましょう。

法的な手続きで、ゴミ屋敷住人に対して実害分を請求するなどの対処が可能です。

ゴミによる火災リスクが高いなら消防署

大量のゴミで火災リスクが懸念される場合は、消防署へ連絡しましょう。

住民へゴミを処理するよう勧告してくれます。

ただし、注意が原則で強制力はない点に注意してください。

散乱したゴミが交通の妨げになっている場合は警察

ゴミ屋敷から溢れ出たゴミが、通行を妨げている場合は、警察に連絡しましょう。

直接警官に注意されると、ゴミを片付け始める住民もいます。

ただし、あくまでも公道上のゴミに対しての注意であり、部屋の中のゴミに介入できない点に注意してください。

ゴミ屋敷問題を解決したいなら片付け専門業者

あなた自身がゴミ屋敷に住んでいるなら、片付け専門業者に相談しましょう。

部屋の様子を確認し、適切な方法でゴミ屋敷を片付け、清掃してくれます。

 

費用が気になって業者に依頼しづらい方向けに、分割払いができる場合も。

ゴミ屋敷を分割払いで片付ける方法については、ゴミ屋敷は分割払いで清掃可能!お金がない方向けの片付け方法・業者選びのポイントで解説しています。

ゴミ屋敷問題を早めに相談した方が良い6つの理由

ゴミ屋敷問題を早めに相談した方が良い6つの理由

 

人の家が散らかっていても関係ないと思うのは危険です。

ゴミ屋敷問題を早期に解決すべき理由は、6つあります。

 

1.住人に病気や事故のリスクがある
2.悪臭トラブルが起きる可能性がある
3.ゴキブリやネズミが発生する恐れがある
4.物件が傷んでしまう
5.住人の精神状態の悪化でトラブルになる
6.放置することでどんどん片付けが大変になる

 

放置リスクを知れば、今すぐゴミ屋敷問題に対処したくなるでしょう。

住人に病気や事故のリスクがある

ゴミ屋敷を放置すると、住人が病気や事故に遭うリスクが高まります。

不衛生な環境に住んでいると、カビやホコリで健康被害があるためです。

 

また、積み上げられたゴミが倒れてきて、下敷きになるかも知れません。

ゴミ屋敷住人の生命のためにも、放置せず適切な機関に相談しましょう。

悪臭トラブルが起きる可能性がある

ゴミが腐り始めると、隣の家にも悪臭が届くようになります。

快適な生活ができなくなるので、早めに片付けてもらう必要があるのです。

ゴキブリやネズミが発生する恐れがある

大量にゴミがあると、害虫や害獣が発生します。

害虫や害獣は、天井や配管を伝って、隣家にも住み着くので、他人事ではすみません。

 

自宅をきれいにしていても、近隣にゴミ屋敷があるだけで、ゴキブリやネズミの被害を受ける可能性があります。

物件が傷んでしまう

物件オーナーの方は、貸している部屋が傷んでしまうリスクがあります。

ゴミ屋敷は、物件を著しく劣化させてしまうからです。

原状回復のために、リフォームを入れなければならないケースすらあります。

 

もちろん修繕費用は賃借人に請求できますが、ゴミ屋敷住人は経済的に困窮しているため、逃げられることが多いです。

早急にゴミ屋敷に対処しないと、オーナーの負担が増えてしまいます。

 

リフォームが必要なゴミ屋敷については、ゴミ屋敷でリフォームが必要な4つの箇所!工事前にゴミ撤去が必須な理由とはで解説しています。

住人の精神状態の悪化でトラブルになる

ゴミ屋敷住人は、統合失調症などの精神病を発症しているケースがあります。

精神状態が悪化すると、妄想に取りつかれて攻撃的になる場合も。

 

ゴミ屋敷住人は、自分が異常である自覚がないケースも多いです。

無用なトラブルを避けるためにも、早めにゴミ屋敷の相談先へ連絡を入れましょう。

ゴミ屋敷と統合失調症の関係については、ゴミ屋敷の原因とされる統合失調症とはどんな病気?片付けられない理由と解決方法をご紹介で紹介しています。

放置することでどんどん片付けが大変になる

ゴミ屋敷住人の方は、早めに部屋を片付けないと、手に負えなくなります。

足首の上までゴミがある場合、自力での脱出は難しいでしょう。

 

片付け費用がかさみ、衛生環境も悪くなるので、早急に対処すべきです。

自力で脱出できるゴミ屋敷のレベルについては、ゴミ屋敷脱出のきっかけとは?自力で脱出できるゴミ屋敷のレベル・脱出方法を解説の記事で紹介しています。

近所のゴミ屋敷について苦情・クレームを入れる際に注意する3つのこと

近所のゴミ屋敷について苦情・クレームを入れる際に注意する3つのこと

 

近隣のゴミ屋敷について相談する場合、以下の3つに注意しましょう。

 

1.適切な相談先を選ぶ
2.直接ゴミ出しのルールを守るよう指導しない
3.適切な手続きなく「追い出し」をかけない

 

まず、住民との直接交渉は避けてください。

その上で、適切な相談先を選んでゴミ屋敷問題に対処しましょう。

適切な相談先を選ぶ

ゴミ屋敷問題について苦情を入れるときは、適切な相談先を選んでください。

警察や消防はあくまで口頭注意がメインで、一緒に片付けすることはありません。

 

実害が出ているなら弁護士に、支援が必要なら市役所へなど、相談先もしっかり選びましょう。

直接ゴミ出しのルールを守るよう指導しない

住民に対して、ゴミ出しのルールを守るよう指導するなど、直接交渉は避けましょう。

ゴミ屋敷住人は、精神的に病んでいる可能性が高いです。

 

そのため、真っ当な注意でも激情してトラブルに発展するかも知れません。

ゴミ屋敷についてのクレームは本人ではなく、行政や管理会社などの相談先にしてください。

適切な手続きなく「追い出し」をかけない

貸している部屋がゴミ屋敷になった場合、法的な手続きを取ってください。

賃貸人が主体となって、住民に追い出しをかけるのは難しいです。

勝手にゴミを片付けたり、出ていくよう直接交渉したりすると、逆に訴えられるかも知れません。

 

憲法で居住権が保障されており、安易に退去勧告すると、逆に住民から不服の訴えをされる可能性があります。

もちろん、部屋をゴミ屋敷にしていることは、賃貸借契約上の管理義務違反です。

 

弁護士や裁判所を通じて、退去や強制執行などの手続きを取れば、部屋を出て行ってもらうことはできます。

適切な相談先にゴミ屋敷住民からの被害を訴えて、法律に則って賃貸借契約の解除をおこないましょう。

自分の家がゴミ屋敷の場合はお片付け業者に相談しましょう!

自分の家がゴミ屋敷の場合はお片付け業者に相談しましょう!

 

住んでいる部屋がゴミ屋敷になっている場合は、お片づけ業者に相談してください。

 

1.分割払いや後払いを利用できる
2.大量のゴミもスッキリ片付く
3.近隣とのトラブルを避けられる

 

ゴミ屋敷を放置すると、あなた自身にも周囲にも迷惑をかけてしまいます。

どうして片付け業者に依頼した方が良いのか、理由を解説します。

分割払いや後払いを利用できる

金銭的な理由で業者依頼が難しくても大丈夫。

ゴミ屋敷業者の中には、分割払いや後払いに対応している会社があります。

 

片付け費用を分割し、月額定額で返済する形式なので、まとまったお金が手元になくても片付けを頼めるのがメリットです。

クレジットカードがなくても依頼できる場合があるので、業者に相談してみましょう。

大量のゴミもスッキリ片付く

ゴミ屋敷の不用品やゴミを、自分で全て片付けるのは途方もない作業です。

まずはゴミの分別から始め、すべてのゴミを回収に出さなければなりません。

 

ゴミ出しの後は清掃作業が待っており、かなり時間がかかってしまいます。

 

ゴミ屋敷住人の多くは、作業の多さと所要時間に心が折れて、途中で諦めてしまいがち。

業者に依頼すれば、分別の手間もなくすべてのゴミを回収してもらえます。

しかも、自分での作業は不要なので、圧倒的に楽なのです。

近隣とのトラブルを避けられる

ゴミ屋敷を放置していると、近隣とのトラブルが予想されます。

住民から文句を言われたり、クレームによって管理会社から退去勧告されたりするかも知れません。

 

あまりに状態がひどいと、家主から訴えられて、追い出しをかけられるリスクもあります。

 

片付け業者に依頼すれば、最短当日にゴミ屋敷から脱出できます。

ゴミ屋敷であるという事実がなければ、文句も言われず、追い出しもかけられません。

 

近隣トラブルを避けて、住居を確保するためにも、早くゴミ屋敷片付け業者に依頼しましょう。

ゴミ屋敷の片付けについてのご相談からお片付けラボへ!

ゴミ屋敷の片付けはお片付けラボにお任せください!

 

ゴミ屋敷問題の相談先はたくさんありますが、数があるだけに、どこが適切かわかりにくいのが難点。

また、相談しても実際に解決に動き出すまで時間がかかるケースが多いです。

 

早急にゴミ屋敷を片付けるなら、ゴミ屋敷の片付け業者に依頼するのが一番。

ゴミ屋敷の片付けについて相談したいなら、お片付けラボへお問い合わせください。

 

年間1万件以上の片付け実績があり、ゴミ屋敷にも対応しています。

ゴミ屋敷のハウスクリーニングも可能、夜逃げ後のゴミ屋敷を片付けた実績もございます。

相談を受けてゴミ屋敷を片付けた事例

相談を受けてゴミ屋敷を片付けた事例

 

【分割払い事例】栃木県宇都宮市のゴミ屋敷の片付けと清掃

 

今回は、ご家族からの相談を受けてゴミ屋敷の片付けへ行った事例を紹介します。

実家に帰省しない期間が長くなり、3年ぶりに帰ったところ、実家がゴミ屋敷に。

 

親がゴミに埋もれている様子にショックを受け、説得の末に弊社へご依頼をいただきました。

天井までゴミが積み上がっている状態でしたが、8時間かけてゴミを搬出。

 

最終的に部屋を住みやすい状態へ戻し、お客様から感謝の言葉をいただいています。

お片付けラボは独自の分割払いが可能

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

お片付けラボの片付け費用相場は、1Kなどの単身用マンション・アパートで5万円から。

費用がネックになる方は、分割払いをご検討ください。

 

お片付けラボ独自の審査で、最大60回までの分割払いが可能です。

クレジットカード枠がない方でもご利用いただけます。

お金がない方でもゴミ屋敷を片付けられるので、ぜひ弊社にご相談ください。

 

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアのゴミ屋敷の片付けはお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。