お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷になってしまうのは何故?心理学の視点から解説

2023年10月19日

 

「いつの間にか家が汚くなってる」
「ゴミ屋敷ができる理由を心理学の観点から知りたい」

 

ゴミ屋敷を放置すると負のスパイラルから抜け出せなくなり、さらに健康状態が悪化したり近隣とのトラブルが激化する可能性があります。

この記事では、家をゴミ屋敷にしてしまう方の特徴を心理学的な側面から解説します。

 

ゴミ屋敷になる方の特徴

ゴミ屋敷 特徴

 

自宅のゴミ屋敷化は、実は多くの方に起こり得ることです。

 

以下で解説するゴミ屋敷になりやすい方の特徴に当てはまる場合は、日々の過ごし方を今一度見直してみると良いでしょう。

 

下記のコラムでは「ゴミ屋敷に住む女性の心理」に焦点を当てて解説しているので、心当たりのある方はこちらもご覧ください。

 

ゴミ屋敷に住む女性の心理とは?周囲の向き合い方や対策もプロが解説!

孤独感や疎外感を感じやすい

孤独感や疎外感を強く感じる方はその寂しさを物で埋めようとする傾向にあり、買い物依存症などに陥りながらも片付けはできないことで自宅がゴミ屋敷になってしまいます。

 

配偶者や家族を事故や病で失うことで喪失感と孤独感が深まり、身の回りの整理や片付けに無頓着になってしまう方も少なくありません。

物を捨てられない

もったいない気持ちや物に対する思いが強い方は物を捨てることがなかなかできず、その結果部屋に不用品が溢れかえってゴミ屋敷になりがちです。

 

いざ片付けに着手しても、物を手に取ると今後使う可能性や購入時の思い出が蘇り、処分に躊躇してしまいます。

 

こういった状態が続くと必要な物と不要な物の区別がより困難になり、片付けも進めにくくなります。

外では完璧主義

仕事先ではきちんと整理整頓ができ、デスクがキレイな方でも、部屋はゴミ屋敷化していることがあります。

 

外では気を張っているがために、自宅では無気力になってしまい、いつの間にかゴミ屋敷になった部屋に不安を感じることも。

 

他人が関わるような場所はキレイにしているけれども、自分自身のことに関しては無頓着で汚れた環境が気にならないケースもあります。

多忙な毎日を送っている

忙しい毎日を送っていると目の前のことにしか対応できず、片付けの気力が残っていないことで自宅が徐々にゴミ屋敷化していくケースもあります。

 

多忙すぎる日々は心身の不調に繋がり、精神的ストレスが重なることで発症する精神疾患がゴミ屋敷の原因になることも少なくありません。

ゴミ屋敷に関わる心理的な要因

ゴミ屋敷 心理的要因

 

ゴミ屋敷はただ単に片付けられないことや掃除ができないことだけが原因とは限りません。

 

これから紹介する3つの心理的な要因も深く関わっています。

 

部屋が荒れてきたと感じる方は、各要因に該当しないかチェックしてみてください。

過剰なストレス

育児や仕事によって余裕のない日々を送っていると、抱えきれないほどのストレスを抱え込んでしまうことがあります。

 

忙しい日常によるストレスは現役世代から高齢者まで誰でも抱えるもので、精神的な疲れが心の病気に繋がり、突然片付けられない状態に陥ることは多々あります。

無気力

心労や肉体的疲労が積み重なると、身の回りのことをする気力が無くなり、ゴミ出しができなくなる場合があります。

 

また、高齢者の場合は認知症による無気力状態で片付けられなくなることも少なくありません。

 

無気力状態は自分自身の世話を放棄する「セルフネグレクト」にも繋がるため、そのリスクがある方に対しては周囲が積極的に介入しなければなりません。

無関心

ストレスや疲労感から何事にも無関心になってしまうと、片付ける必要性を感じられなくなり、自宅が少しずつゴミ屋敷になっていきます。

 

特に、自分自身や自宅の状態、近隣住民からの視線など、すべての物に対して感情を失っている場合は「うつ病」を発症していることも考えられるでしょう。

 

ゴミ屋敷に繋がる精神疾患については、以下の記事でも解説しています。

自身や家族のメンタル状態に不安を抱えている方は一度ご覧ください。

 

ゴミ屋敷化は認知症が原因?認知症患者のゴミ屋敷問題を解決する方法を解説

高齢者の自宅はゴミ屋敷化しやすい

 

高齢化社会が進行する現代では、高齢者宅のゴミ屋敷化が大きな社会問題の一つとして取り上げられています。

 

高齢者宅がゴミ屋敷化してしまう理由について、3つのポイントを解説します。

社会からの孤立

「久々に実家に帰ったらゴミ屋敷のようになっていて驚いた」

 

親御様が住む実家がゴミ屋敷化していたことで、急遽片付け業者に依頼されるケースは少なくありません。

 

年金生活を送る方々は、働く機会や地域コミュニティーに参加する機会が減り、社会から孤立してしまうこともしばしば。

 

そこに認知症などの発症が合わさると、疎外感だけじゃなく判断能力が下がることで物を溜め込むようになり、家がゴミ屋敷化していくことがあります。

身体機能の低下

年齢とともに身体機能が低下すると、些細な日常生活を送るだけでも大変な労力を要してしまいます。

 

今までできていた物の運搬が難しくなったり、足腰が不自由になりゴミ出しができなくなったりと、身体機能の低下が自宅のゴミ屋敷化の原因になることも。

この場合は、家族のサポートや自治体のゴミ出し支援活動を適切に受けることが、ゴミ屋敷化に歯止めをかける方法となります。

セルフネグレクト

セルフネグレクトとは、生活に必要な自身の世話を行わず、自治体や家族などの支援を受けることも拒否する状態を指します。

 

以下がセルフネグレクトとなってしまった方の主な特徴です。

 

・入浴をしなくなる

・食事をしなくなる

・衣類を着替えなくなる

・散らかっている部屋を片付けない

・洗濯をしない

 

このような兆候が見られたら、すでにセルフネグレクトになりつつあるかもしれません。

 

どんな年代でも関係なく起こりうるため、身近な方が上記のような状態になりつつある時は素早いサポートが必要になります。

ゴミ屋敷の放置は危険!早めに解決しよう

 

ゴミ屋敷になっても住人が片付けの必要性を感じないと、なかなか解決しません。

しかし、ゴミ屋敷は住人だけでなく、周辺に暮らす人々も巻き込んでしまいます

ゴミ屋敷にはどんな危険が潜んでいるのか見てみましょう。

事故のリスクが高まる

屋内外に放置された大量のゴミや物は家屋を蝕み、倒壊や火災の危険性を高めます

 

また、床がゴミで埋もれる状態だと転倒する可能性も高くなり、災害発生時の避難経路の確保も難しくなるのです。

悪臭・害虫による近所トラブル

ゴミ屋敷の近所トラブルとして多いのが、悪臭や害虫の苦情です。

 

ゴミ屋敷に放置されがちな生ゴミやペットの糞尿は悪臭や害虫の発生源となります。

 

放置されたゴミによる悪臭は耐えがたく、悪臭や害虫はゴミ屋敷内だけでなく周辺地域にも拡散するため早急に解決しないと退去命令に繋がる恐れもあるのです。

 

ゴミ屋敷の放置による損害賠償や退去の可能性についてはコチラの記事で解説中!

病気の悪化に繋がる

ゴミ屋敷の著しく不衛生な環境は、とても健康的な生活を送るのに相応しい場所とは言えません。

 

心や体の病気を抱えつつ、心身の十分な休息が取りづらいゴミ屋敷で暮らすことは悪循環に陥る原因となり、ますます家の衛生状態の悪化に繋がります。

 

高齢の両親が暮らす実家がゴミ屋敷になった場合は、すでに何かしらの問題が発生している可能性が十分考えられるでしょう。

 

片付けは専門の業者に、心身の状態は医療機関などに相談して早急な改善を図るよう行動することが重要です。

 

ゴミ屋敷の改善ならお片付けラボがおすすめ

心理的な落ち込みなどが原因のゴミ屋敷。早急に改善して住みやすい環境で療養に努めることが大切。お片付けラボなら最短即日で家を綺麗にいたします。

 

「ゴミ屋敷をどうにかしてキレイにしたい」
「忙しくて片付ける時間がない」

 

急な来客や引越などでゴミ屋敷をすぐに片付けたい時にこそお片付けラボ!

 

お片付けラボは、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け実績が多数あり、ハウスクリーニングや不用品買取など、依頼者の要望に応じたサービスを多岐にわたって展開しています。

 

安くてもしっかりキレイに片付けるお片付けラボのサービスで、過ごしやすい自宅環境を整えましょう。

頭金0円でOK

クレジットカードを持っていない方や与信枠が無い方でも、お片付けラボなら独自のローン審査で分割払いが利用できます。

 

頭金0円かつ、最大60回の分割払いを利用すれば、お財布が厳しい給料日前でも依頼することが可能です。

 

自分のペースで無理なく支払いたい方は、ぜひお片付けラボにご相談ください。

 

お客様の希望にできるだけ寄り添った提案をいたします。

最短即日の作業可能!日時指定もできる

お片付けラボでは、相談から作業開始まで最短3時間で現場へ急行いたします。

 

また、家にいる時間が少ない方でも、日時指定を利用すれば都合のつく日に弊社スタッフがお家へ伺い、スピーディーに作業を行うことが可能です。

 

柔軟な対応が強みですので、他の業者に断られてしまった方もぜひお気軽にご相談ください。

24時間365日受付中

お片付けラボではLINE・電話・問い合わせフォームの3つの窓口で、24時間いつでも相談・見積もりを受け付けています。

 

相談・見積もりは何度でも無料なので、お客様の納得行く形でご依頼いただけます。

 

「親身に話を聞いてくれた」というお声を多くいただく弊社の受付スタッフに、どんなお悩みでもお聞かせください。

お片付けラボは多数のゴミ屋敷を解決!

ゴミ屋敷 解決 お片付けラボ

 

テレビでも話題になったお片付けラボの片付け実績

 

どんなに酷い状態のゴミ屋敷も、お片付けラボならスピード解決いたします!

満足度99.9%(自社調べ)の片付け事例を紹介するので、興味のある方はぜひご覧ください。

実績1:荒れていく部屋に危機感

東京都多摩市のお客様からの片付け依頼。

 

深夜残業や早朝出勤の多い東京都の依頼者は、片付けを休日にまとめてやっていました。

しかし、ある日激務で体調を崩し、休職したことをきっかけに、片付ける気力が無くなり、部屋がどんどんゴミ屋敷の状態に。

日を追うごとに荒れていく部屋に危機感を覚え、口コミ評価の高いお片付けラボへ依頼いただきました。

 

・作業内容:ゴミ回収、ハウスクリーニング

・作業時間:約2時間

・支払い方法:後払い

 

体調不良をきっかけに自宅がゴミ屋敷化するのは、誰でもあり得ることです。

荒れていく部屋を一人で抱え込まず、お片付けラボのような片付けのプロ集団に任せましょう!

 

お片付けラボではお金に困っている方でも後払いや分割払いで余裕を持って支払いができます

実績2:悪臭とゴキブリに悩まされて

東京都八王子市のお客様からの片付け依頼。

 

不規則な勤務形態でゴミ出しや片付けができず、部屋がゴミ屋敷化した東京都の依頼者様。

 

放置していたゴミから悪臭やゴキブリが発生してしまい、近隣住民からクレームがきてしまったそうです。

 

早急にゴミ屋敷を解決しなければと決意した依頼者は、対応が丁寧で後払いが利用できるお片付けラボへ依頼することに。

 

・作業内容:ゴミ回収、ハウスクリーニング、害虫駆除

・作業時間:1日

・支払い方法:後払い

 

激務ゆえに部屋がゴミ屋敷化することは、珍しいことではありません。

 

ゴミ屋敷を放置しておくと悪臭や害虫が大量に発生し、本件のように近所トラブルへ発展します。

 

体調を崩したり心労で倒れたりする前に、お片付けラボへ相談してみましょう。

 

お片付けラボはその日から快適に過ごせるように、ゴミ回収から床掃除など幅広く対応しています。

実績3:余裕のない毎日に疲れ果てて

埼玉県草加市のお客様からの片付け依頼。

 

埼玉県草加市で暮らす依頼者様は、育児に仕事に目まぐるしく毎日を過ごすシングルマザー。

 

日々積み重なるストレスから段々と片付けができなくなり、気付いたらゴミ屋敷状態になってしまっていたとのこと。

 

消防点検をきっかけにゴミ屋敷をキレイに片付けようと思い、実績の多いお片付けラボへ依頼いただきました。

 

消防点検の日までに、とにかく早く片付けたいとの要望があったので、お片付けラボは相談のあった翌日に作業開始。

 

床が見えないほど溜まっていたゴミの処分、キッチンを中心とした水回りの清掃を行い、部屋は見間違えるほどキレイに!

 

・作業内容:ゴミ回収、キッチンやお風呂場など水回りの掃除

・作業時間:短時間

・支払い方法:頭金0円の分割払い

 

お片付けラボは、まとまったお金がすぐに用意できない方や、他社からの借り入れが難しい方でもご利用いただけます。

 

ゴミ屋敷にお悩みの際は、頭金0円の分割払いや後払いを提供しているお片付けラボにご連絡ください。

 

分割払い可能!東京、埼玉、千葉、神奈川でゴミ屋敷を片付けるならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。