お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

【知っておきたい!】ゴミ屋敷は子どもの人生に悪影響を与える?原因と解決策を解説

2023年11月10日

ゴミ屋敷 子供

 

ゴミ屋敷にしてしまう人は数多くいます。

 

その中で子育てをする親である方もまた多くいらっしゃいます

 

この場合は親に持病があったり片親で自身のキャパを超える仕事と子育てから関係する対人ストレスもあるでしょう。

 

この記事では、ゴミ屋敷が子どもに与える悪影響について問題となる背景から、ゴミ屋敷を片付けることで子どもに起こる良い影響についてまとめて解説していきます。

 

ゴミ屋敷にしてしまう人の特徴 

 

ゴミ屋敷にしてしまう人の特徴として多いのは、次のようなものがあります。

 

・仕事が忙しく子育てと家事に手が回らない

・身体的または精神的な病気がある

・片付け自体が苦手である

・人に頼れない性格をしている

 

シングルマザー(ファザー)といったひとり親で子育てをしている人は余裕がなく、人に頼ることも苦手な傾向にあります。

 

しかし、職場などでは社交的で多くの人に頼られるリーダー的気質があり、その信頼を裏切らないために仮面をかぶる方もいるようです。

 

このフラストレーションから、プライベートとなるとスイッチが切れてしまい、病気でなくても何をするにあたっても気力が起きないような人が少なくありません。

 

ただここで注意したいのは、子育てをしている親がゴミ屋敷にしてしまった場合、子育てをする環境と精神衛生面で虐待扱いになってしまうケースがあります

 

【関連情報】

▶片付けられない人の性格9選!性格ごとの整頓のコツ・すぐに部屋をキレイにする方法

 

ゴミ屋敷が女性に多い理由は?生い立ちの関係はある?

 

ゴミ屋敷にしてしまう人は弊社「お片付けラボ」の依頼実例や以下のような理由から、女性が圧倒的に多いです。

 

・シングルマザー

・両親、母親または父親が精神疾患を抱えている問題

・両親がゴミ屋敷で育っているために違和感を持たない問題

 

この3つの問題の解決に国や自治体も認知はしているのですが、実際手が回っていないことが現状のようです。

 

ゴミ屋敷にする女性に多い心理的な理由

男女平等という社会情景が進む一方で、一部では女性の立場は男性よりも下に見られるケースが存在しています。

 

そのために、女性が片親に多く結果的に生活保護を受けるなどの苦渋の生活をする方もいるのです。

そんな女性の中には精神疾患を抱えている可能性に気づいていない場合もあります。

 

ゴミ屋敷と生い立ちと関係性

自分が育った環境がゴミ屋敷だったとすると、その環境に違和感を持つ子供はまずいません

 

一般的と表現される家で生まれ育ち、その環境の中で暮らしていたらどうでしょう。

他所の家や環境と比べることができない子供にとっては「当たり前」のことになってしまうのです。

 

そんな親元で育った子供は、現在自身が親になっても当たり前のようにその環境を作っていく人もいます。

 

自分の育った環境に違和感を持つ頃には、恐らく中学生頃になると思春期に入るので、精神面での成長が不安定になり、病気のリスクや学校でのトラブルに発展しかねないのです。

 

ゴミ屋敷で育った子どもの影響は?

 

ゴミ屋敷で育った子どもは、ゴミ屋敷チルドレンと呼ばれることがあります。

彼らに起こる障害として以下の5つが問題視されていることが現状です。

 

1.病気のリスクが高くなる

2.学校でいじめを受ける可能性が上がる

3.片付け方を知らないで育ってしまう

4.学用品の管理ができなくなる

5.勉強ができなくなってしまう

 

これらの詳細を以下で詳しく解説します。

 

病気のリスクが高くなる

ゴミ屋敷では異臭を放つ腐敗したゴミや黒かびなどの細菌の影響を受けて、気管支喘息や肺炎を起こしやすい傾向にあります。

 

特に肺炎は夏風邪に症状が似ている夏型過敏性肺臓炎と誤診されやすいため、症状が悪化すると命にかかわるケースも少なくありません。

 

子供の大きな成長段階であるこの時期に、ゴミ屋敷の環境で暮らすことは成長の妨げになるのです。

学校でいじめを受ける可能性が上がる

ゴミ屋敷という環境が当たり前として育った子供は、他所の家に遊びに行くたびに驚愕するでしょう。

 

すると無意識に自分の家と比べて、友達が遊びに来たいと言っても呼べない状況になります。

 

中にはゴミ屋敷であることをネタにされ、強引に自宅へやって来られる場合もあるでしょう。

 

すると子供からその親へゴミ屋敷になっている家の状態を風聴され、「あの子は汚いから近づかないように」などと関わりを禁じるケースもあります。

 

子供を通して保護者が介入する場合は子供同士の間でも不和が生じて、いじめに発展する傾向が高いです。

片付け方を知らないで育ってしまう

ゴミ屋敷で暮らしている子供たちは、共通して一般常識が身につかない子が多い傾向にあります。

 

というのも、物が散乱している環境が当たり前なのだと刷り込まれた感覚の親の元にいれば、「片付け」「整理」「収納」と言った類のことを教えてあげる人がいません

 

結果的に大人になっても片付けができないのはもちろん、気持ちの整理がつかず伝えたいことを伝えられないというようなコミュニケーション能力の低下が見受けられています。

学用品の管理ができなくなる

本来自宅に持ち帰って学校で出される宿題に取り組んだりするのはもちろん、一時的に使わない習字道具や絵の具セットなどを家で整理したりする必要があります。

 

ですがゴミ屋敷の家では学用品を置いておく場所がそもそもないことで、使いたいときに見つからず学校に持っていけないようなトラブルが生じるのです。

勉強ができなくなってしまう

学用品の管理もそうですが、勉強するためのスペースは重要性がとても高いです。

 

リモートワークや家事をする主婦(主夫)の方ならお分かりいただけるかと思いますが、環境が変わらない中で仕事とプライベートの両立は難しいですよね。

 

それは子供の学習過程にも同じことが言えます。

片付けを子供に教えるメリット

 

片付けの方法を子供に教えることは、子供との触れ合いから自己肯定感を育み自立へと導くことに効果があります。

 

物を片付けることを通して、片付けることができた小さな成功経験が達成感となり、自己肯定感へとつながるからです。

自己肯定感が高い子供は、親元を離れても安定した情緒を持つことができるようになるのでぜひ覚えておきましょう。

 

【関連情報】

片付けを1日で終わらせる方法を全解説!プロが教える最速最短のワザも公開

ゴミ屋敷を片付ける手順は?

 

ゴミ屋敷を片付けようと決めたらまずは「できることだけをする」ことを念頭におきましょう。

一気に全部片付けようとしたり、ひとりで全部やろうとするとかえってストレスが溜まったり体調を崩してしまったりすることが多く悪循環です。

 

・明らかなゴミを捨てる

・不要品を仕分ける

・必要な物を収納する

 

不要品を捨てる際には、自治体が決めたゴミの分別方法に従って処分しなければなりません。

 

まずは片付ける前に自治体で決められているゴミの回収日を知っておきましょう。

 

また1回でゴミを大量に出すことで近所の人に不審がられることを気にする方もいるでしょう。

 

この場合は、できるところまで自分で片付け作業と仕分けを行い、片付けの専門業者に依頼するのが得策です。

 

【関連情報】

片付けが劇的に上手くなるコツを紹介!

 

まとめ:片付け業者に依頼するにも費用が心配…

ゴミ屋敷の片付けを依頼するならお片付けラボがおすすめ! 年間実績1万件超! お客様満足度99.2%!

 

お片付けラボでは、負担になる大きな出費の依頼費用を抑えるために、他社にはない分割払いシステムを導入しています。

クレジットカードをお持ちでなかったりご利用枠がなかったりした場合も問題ありません。

 

まずは一度ご相談していただけたらと思います。

 

ご依頼者それぞれの暮らしや生活スタイルに合ったプランをご用意させていただきます。

 

片付け業者に注目するべきポイント

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

弊社をご利用でなくても、民間の片付け業者をご利用する場合には、まず以下の点を必ずチェックするようにしてください。

 

・明確で分かりやすい料金システム

・即日対応可能

・事業所の有無

・優良認定業者であること

・片付け作業前に行うヒアリングの徹底

・一連の対応がご依頼者自身に合うこと

 

上記のチェック方法は複数の片付け業者で見積もりを作成してもらい比較します。

悪徳業者の場合には、見積もりとは別に追加で請求が発生するので事前にそのようなことがないかどうか確認しましょう。

 

弊社のお片付けラボは事業所を都内に持ち、優良認定を受けた業者です。

このような点はホームページやマップアプリでチェックして頂ければご確認できます。

 

お片付けラボでの実例と実績

ゴミ屋敷 子供

 

「どうしても片付けられない…どうしたら良い?」

「子どももいるんだからちゃんとしなよ!」

 

神奈川県でゴミを溜め込んでしまったご依頼者の実績はこちらから!

 

・作業内容:ゴミ回収、クリーニング

・作業人数:2人

・作業時間:2時間(ヒアリングなど手続き時間除く)

 

シングルマザーとしてダブルワークの傍ら子育てをするご依頼者様です。

スタッフが「捨てたくない、大切な物について教えて欲しい」とヒアリングをした際、ご依頼者様は即座に「全部捨てて良いです」とおっしゃいました

 

普段の職場や子供のこういうの場ではテキパキと信頼されるというご依頼者様。

周りからは完璧な女性に思われるのかもしれません。

多くの場数を踏んでいるスタッフからすれば、ご依頼者様は気遣いができ、頼ることに抵抗があるように感じたと報告を受けています。

 

気遣いができ頼ることに抵抗がある人こそ、自分の本音が言えない傾向にあります。

ヒアリングを続けてみると、過去に汚部屋にしてしまった際、友人に手伝ってもらい片付けたことがあるとのこと。

その時に「ちゃんとしなよ」と言われたことは今も胸に残っているそうです。

今回の盛大な片付けは2度目とのことでした。

 

こちらのご依頼者様が我々に気を配ってくれる依頼者は多いのですが、大切な物はきちんと把握して残しておきたいと思っています

 

お子さんのためを思ってすべて処分する必要はありませんが、無闇に物を残すこともできませんよね。

本当に大切な物は残し、ご依頼者様の暮らしを支援するためにも、ぜひヒアリングの際には気を遣わず思うことをお伝えくださればと思います

 

神奈川県川崎市中原区でゴミ屋敷の片付けを依頼したい方にはお片付けラボがおすすめ!

 

即日対応可能!子供のいる家庭で片付けのお悩みならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。