お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

片付けられない人の性格9選!性格ごとの整頓のコツ・すぐに部屋をキレイにする方法

2023年07月31日

 

「片付けられない性格ってどんなものがある?」
「片付けられない性格でも、整頓するコツはある?」

 

片付けられない人の性格の代表例としては、完璧主義や後回し癖があげられます

しかし、性格はなかなか矯正しづらく片付けしなきゃいけないのにできないとお悩みの方もいるはずです。

 

本記事では、片付けられない人の性格や特徴、片付けられない病気や障害、性格別の片付けのコツを紹介しています。

 

目次

女性に多い?片付けられない人の性格・特徴

 

片付けられない人の性格や特徴を紹介します。

 

1.完璧主義すぎる
2.もったいない精神が強い
3.優柔不断で自分で決めるのが苦手
4.後回し癖がある
5.精神状態が悪い・ネガティブ思考
6.おおらかであまり汚れが気にならない
7.買い物でストレスを発散する
8.収集するのが好き
9.なんでも人のせいにしてしまう・言い訳が多い

 

女性は綺麗好きというイメージがありますが、最近は女性で片付けられない人も増えています。

片付けられない人の性格を知り、改善できる点は直しましょう。

完璧主義すぎる

意外にも片付けられない人は、完璧主義が多いです。

完璧主義の人は、一度掃除を始めたら家中ピカピカにしなければならないと考えます。

 

そのため、掃除を始める前に面倒になってしまって腰が重くなって片付けられません。

もったいない精神が強い

物を捨てる際にもったいないと感じる性格の人も、片付けられません。

買った物を大事にするのは素晴らしいことですが、あまりにもったいない精神が強いと不用品が捨てられないため、部屋が片付かなくなってしまいます。

優柔不断で自分で決めるのが苦手

自分で何か決断するのが苦手な優柔不断タイプも、片付けが苦手な性格の1つです。

捨てるか捨てないかの判断がつかない、間違っていたらどうしようと感じて決められません。

 

普段は優しくて思いやりがある性格の人が多いですが、片付けの際には優柔不断さが仇となってしまいます。

後回し癖がある

めんどくさがりで後回し癖がある性格の人も、片付けられません。

「後で片付けよう」と思って、そのままにしてしまうからです。

 

思いついた時にすぐに片付けないと、どんどん汚れが溜まって、片付けるのがさらに面倒になってしまいます。

精神状態が悪い・ネガティブ思考

ネガティブな性格、精神的に落ち込んでいる人は、片付けられません。

気持ちの波が激しく、落ち込んだ時に何もしたくなくなってしまうからです。

特に部屋は気を張らずオフになれる空間のため、気を張って掃除をする気になれないでしょう。

おおらかであまり汚れが気にならない

おおらかな性格の人も、片付けが苦手な人が多いです。

悪くいうと大雑把で、ちょっとした汚れやホコリに気づかないので、掃除の必要性すら感じていません。

 

神経質な人とは真逆で「これくらい大丈夫」と思ってしまうので、散らかり度合いがひどくなるまで、片付けに着手しないでしょう。

買い物でストレスを発散する

ストレスが溜まると買い物してしまうタイプの人は、部屋の中が汚くなってしまいます。

このタイプの人は買うことが目的で、買った後のことはあまり考えていません。

 

レジに商品を持って行ってお金を払う、この一連の行為が好きなだけだからです。

商品を買った後に開封すらせず、床に置きっぱなしにしたりして、結局散らかったお部屋になってしまいます。

収集するのが好き

キーホルダーを集めたり、推しのグッズをたくさん買ってしまうなど、集めるのが好きな方も片付けられません。

性格的に収集癖がある人は、特に意味のない物でも一度集め始めると最後まで集めないと気が済まないのです。

 

しかも集めた物を捨てるのは勿体無いと感じるので、不用品でも捨てられません。

いつの間にか収集品が山のように積み重なり、部屋が汚くなるでしょう。

なんでも人のせいにしてしまう・言い訳が多い

他責思考の人や、すぐ言い訳する性格の人も片付けができません。

何においても「できない理由」を探して自分に言い聞かせるのが癖になっているからです。

 

片付けられない理由も「忙しい」「誰が来る時にやれば良い」「今は休息すべき」など、何かにつけて言い訳して掃除をしません。

何かのせいにしている限り、片付いた部屋に住める日は来ないでしょう。

片付けられない原因は性格だけじゃない!片付けられない病気・障害

 

性格だけが片付けられない原因ではなく、病気や障害のせいで部屋が乱雑になっている可能性もあります。

 

1.うつ病
2.ADHDなどの障害
3.認知症などの脳の病気

 

上記3つの病気や障害は、整頓のスキルに支障をきたすことでも知られています。

詳しく解説するので、片付けられなくなる病気や障害についても知っておきましょう。

うつ病

精神的な落ち込みが続くうつ病になると、片付けができなくなります。

気力がなくトイレに行くのすら面倒になる病気なので、当然掃除や片付けはできません。

 

病状が回復しなければ片付けや掃除は難しいでしょう。

うつ病は放置すると命にも関わります。

落ち込みがあまりにも激しい、何をしても楽しくない、眠れないなどの症状がある方は早めに病院へ行きましょう。

ADHDなどの障害

ADHDなどの障害で、片付けられない人もいます。

ADHDの人は一般的に集中力がなく、片付けを始めてもすぐに気が散ってしまうからです。

 

またアスペルガー症候群は空間認知に問題がある人が多く、片付けや整理整頓が非常に苦手。

障害の出方は人それぞれですが、家族や知人があまりにも部屋を汚くしているようなら、障害の疑いもあるでしょう。

 

アスペルガー症候群とゴミ屋敷の関係性、特徴などはこちらの記事で紹介しています。

ゴミ屋敷の家主はアスペルガー症候群に多い!アスペルガーの特徴と対処法3つを解説

認知症などの脳の病気

高齢の方が認知症を発症し、片付けられなくなることもあります。

認知症になると、すでに買い物したはずの食材を何度も買ったりしてしまうからです。

 

ご自身に自覚がないケースもあるので、家族がサポートして片付けしてあげなければならないでしょう。

また、医療機関で診断を受けて正しい対処法を考える必要もあります。

認知症を発症した高齢の方の家はゴミ屋敷になりがちなので、業者などに依頼して清掃まで任せると良いでしょう。

 

高齢の方がゴミ屋敷になりやすい理由と対処法を紹介した記事もあるので、参考にしてください。

独居老人の自宅がゴミ屋敷になる理由は?トラブル回避の対処法のまとめ

性格別!片付けられない人が部屋を片付ける方法

 

片付けられない性格別に、部屋を整頓する方法を紹介します。

 

1.完璧主義|短時間掃除の習慣をつける
2.もったいない精神が強い|買取に対応する片付け業者に依頼
3.優柔不断で自分で決めるのが苦手|業者・知人の助けを借りる
4.後回しにしてしまう|計画表を作る
5.精神状態が悪い|周囲に助けてと言ってみよう
6.汚れが気にならない|ものを減らす努力を
7.買い物でストレスを発散する|断捨離がおすすめ
8.収集癖がある|コレクション以外から片付ける
9.言い訳が多い|片付けの理由を決めてから片付ける

 

自分の性格がどれに当てはまるか考えて、適切な片付け方を見つけましょう。

完璧主義|短時間掃除の習慣をつける

自分が完璧主義だと思う人は、短時間で掃除する習慣をつけてみましょう。

掃除は1回で全て終わらせなければならないという概念を、まず捨ててください。

 

キレイな部屋に住んでいる人は、1日の間にちょこちょこ片付けや掃除をしています。

1日15分程度で良いので、短時間掃除・片付けをすれば部屋がキレイになるでしょう。

 

掃除や片付けを習慣化する方法、継続の大事さは以下の記事で紹介しています。

片付けが継続できないとお金も人間関係にも悪影響!掃除を習慣化する方法

もったいない精神が強い|買取に対応する片付け業者に依頼

捨てるのが勿体無いと感じる性格の人は、買取対応できる片付け業者を利用してみましょう。

不用品を買い取って必要な人に販売してくれるので、捨てる罪悪感が減るはずです。

 

しかも、不用品買取を利用すれば片付け業者の費用が少し安くなるので、一石二鳥です。

優柔不断で自分で決めるのが苦手|業者・知人の助けを借りる

捨てるかどうか判断できない優柔不断な性格の人は、業者や知人の助けを借りましょう。

「これ捨てても良いと思う?」と判断を任せられる人がそばにいたら、片付けが楽になりますよ。

後回しにしてしまう|計画表を作る

なんでも後回しにしてしまう性格の人は、計画表を作って片付けしましょう。

事前に予定を決めておいて、計画表通りに片付けていくだけで楽です。

 

面倒なことに変わりはありませんが、予定を達成するという目標が生まれるので、後回しにせずに片付けられます。

 

片付け計画表の作り方や実際のスケジュール表の例を掲載した記事もあるので、参考にしてください。

片付けにスケジュール管理が重要な3つの理由!スケジュール表の作成方法を紹介

精神状態が悪い|周囲に助けてと言ってみよう

落ち込みやすい性格の人は、友達や家族に「助けて」と言ってみてください。

一人では気力が湧かないだけの場合は、人と一緒ならあっさり片付けられます。

 

無理して片付けると精神的な負担になるケースが多いので、人と一緒に片付けましょう。

汚れが気にならない|ものを減らす努力を

おおらかな性格で汚れが気にならない人は、ものを減らしましょう。

あなたは今、何かきっかけがあって片付けなきゃとこの記事を読んでいるはず。

ですが、散らかっている認識がないので、何から手をつけて良いかわからない状態だと思います。

 

そんな方はとにかく不用品を捨てるなどして、ものを減らしましょう。

ものが減れば散らかりづらく、またホコリが溜まったり汚れが生じた際に気づきやすくなります。

買い物でストレスを発散する|断捨離がおすすめ

ストレスで買い物するタイプの人は、断捨離しましょう。

断捨離を通じて、自分が不要なものをどれだけ買っていたか実感できます。

 

中には、買い物依存症を断捨離で克服できる人もいます。

断捨離にハマってシンプルな生活が身につけば、ストレスも減って買い物に依存しづらくなるでしょう。

 

1日15分から始められる断捨離の方法を紹介した記事を参考に、ぜひものを減らしましょう。

1日たった15分!こまめな断捨離でお部屋も心もスッキリしよう!

収集癖がある|コレクション以外から片付ける

収集癖がある人は、コレクション以外から捨て始めましょう。

せっかく集めた収集品を捨てると、精神的な負担になってしまい、後からリバウンドで猛烈にものを集めてしまうからです。

 

部屋が片付き始めたら勢いがついて、収集したコレクションも捨てられるかもしれません。

また、キレイにした部屋を汚したくないという心理が働き、今後ものを集めたくなったときの抑止力になります。

言い訳が多い|片付けの理由を決めてから片付ける

何かと言い訳して片付けから逃げる性格の人は、ゴールを決めましょう。

人を呼ぶ予定を作ってその日までに片付けると決めれば、意外と掃除や片付けはできてしまいます。

 

期限や理由があれば人は行動できる生き物なので、思い切って人を家に招待してみましょう。

すぐに部屋を片付けたいなら片付け業者がおすすめ

 

1日でも早く部屋を片付けたいなら、片付け業者に依頼しましょう。

 

1.最短当日に短時間で片付いた部屋が手に入る
2.お客様の性格・特徴に寄り添った掃除プランの提案
3.不用品回収や買取にも対応
4.依頼するだけで片付けの手間や時間を節約できる

 

片付け業者に依頼すれば即日にでも部屋が片付きます。

どんな性格の人でも片付いたお部屋を手に入れられるので、ぜひ検討してみてください。

最短当日に短時間で片付いた部屋が手に入る

片付け専門業者は、事情によっては最短当日、部屋の広さによっては数時間で片付けが可能です。

部屋を片付けようと思った時に片付けないと、なかなかキレイな部屋になりません。

片付け業者に思い立った時に連絡して、片付いた部屋を手に入れましょう。

お客様の性格・特徴に寄り添った掃除プランの提案

片付け専門業者はたくさんの片付けられない性格の人のお部屋に訪問し、片付けしています。

そのため、片付けられない人の性格も熟知していて、その人に合ったプラン・片付け方を提案できます。

 

収集癖がある人にはコレクションを捨てずに片付けるアドバイスをするなど、臨機応変な対応が可能です。

不用品回収や買取にも対応

片付け業者は、いらないものを引き取って処分したり、買取もしてくれます。

ゴミ捨て・粗大ゴミ処理の手間がないので、依頼者に手間がありません。

また捨てる罪悪感を感じる性格の人にもおすすめできます。

依頼するだけで片付けの手間や時間を節約できる

片付け業者に依頼したら、あとは整頓作業はお任せでOK。

依頼するだけで片付けの手間・時間を節約できるので、忙しい人でも利用しやすいです。

性格が原因で片付けられない人はお片付けラボへご相談ください

 

片付けられない性格の人は、自分に適した片付けの方法を見つけましょう。

記事で紹介した性格別の片付け方法を試して、どうしてもキレイにならなければ業者に依頼するのもおすすめです。

 

弊社お片付けラボでは、さまざまな性格のお客様と向き合い、汚部屋・ゴミ屋敷問題を解決してきました。

お客様の性格や特徴、お悩みと向き合ってお部屋をキレイにいたします。

 

先日は「ものを捨てることに抵抗がある」お客様の自宅に伺って、ゴミ屋敷清掃をいたしました。

弊社スタッフが伺い、ゴミ屋敷のゴミを全て回収してお客様より感謝の声をいただいております。

実際の作業写真などはこちらにありますので、参考にしてください。

埼玉県所沢市のゴミ屋敷の清掃作業

 

片付けられない性格でお悩みなら、一度お片付けラボへご相談ください。

分割払い・後払い可能!片付けられない性格でお悩みならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。