お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

片付けが終わらない8つの原因とは?最速最短の時間で部屋を片付ける方法

2023年07月30日

「片付けが終わらない…何か病気かも」
「片付けが終わらないけど、ガス点検が控えている」

 

片付けが苦手な人にとって、片付けは途方もない作業であり、永遠に終わらないように感じます。

この記事では片付けが永遠に終わらないと感じる原因と早く片付けを終わらせる方法、自力で片付けが終わらない状態から抜け出すコツを紹介しています。

最後まで読めば、片付けが終わらない原因を分析して自分に合った片付けの方法が見つかるでしょう!

 

片付けが永遠に終わらない8つの原因とは

 

片付けが永遠に終わらない8つの原因を紹介します。

 

1.ものが多いのに収納がない
2.片付けながらものを増やしている
3.期限を決めていない
4.部屋が汚すぎて思考停止してしまう
5.精神状態が悪い
6.片付けられない性格
7.時間がない
8.片付けられない病気

 

なぜ片付けは永久に終わらないように感じるのでしょうか。

原因を知ることで、片付けが終わらない状態から脱出しましょう。

ものが多いのに収納がない

片付けが終わらない原因は、ものが多いのに収納がないからです。

収納がないと整理整頓ができず、持っているものを床や壁にかけるしかなくなります。

 

壁や床などの平面にものがあると、部屋が散らかって見えるため、なかなか掃除や片付けが終わりません。

片付けながらものを増やしている

片付けが終わらない人は、整頓しながら空いたスペースに新しいものを詰め込んでいませんか?

掃除や片付けが苦手な方、ものを買うのが好きな方は断捨離しながら夜な夜な通販で新しい商品を買ったりしてしまいます。

 

ものが減った分、新しいものを買って補充してしまうので、永久に片付けが終わらないように感じてしまうでしょう。

期限を決めていない

片付けが終わらない人は、期限を決めずに掃除をしていませんか?

期限が決まっていないと作業が終わらず、ダラダラとけじめなく続けてしまいがちです。

 

特に片付けが嫌いな人は、そもそも片付けしたくないので手が進まず、掃除も終わりません。

片付けを成功させたいならスケジュール管理が大事です。

スケジュールを決めて片付ける方法や計画表の作り方は、以下の記事で解説しています。

片付けにスケジュール管理が重要な3つの理由!スケジュール表の作成方法を紹介

部屋が汚すぎて思考停止してしまう

片付けが終わらない人は部屋が汚すぎて、掃除を始めると思考停止してしまいます。

ゴミ屋敷や汚部屋に住んでいる方に多く、ゴミが多すぎて何をすれば良いかわからないのです。

 

片付けしなければと思うものの、どこから着手して良いか分からず体が動きません。

当然、掃除や片付けが全く終わらないまま時間が過ぎていきます。

精神状態が悪い

片付けが終わらない方は、精神状態に問題がある可能性もあります。

精神状態が悪化すると人は正常な判断ができず、気力がないので掃除自体も難しいです。

 

うつ病やセルフネグレクト状態に陥ると、自力で掃除や片付けを始めるのは困難です。

片付け始めようとすると苦痛を感じる場合は病気が関係しているかもしれません。

片付けを苦痛に感じてしまう病気については、以下の記事で解説しています。

片付けが苦痛に感じる病気とは?片付けのコツ・片付けられない病気への対処法

片付けられない性格

片付けられない性格の人も、片付けが終わりません。

もったいないと強く感じる人や、判断力がない、優柔不断な人は捨てるものを決められないからです。

 

片付けられない性格の人は家族や友人に手伝ってもらったり、業者など他人を介さないと片付けが終わらないでしょう。

時間がない

片付けする時間がない人は、短時間しか掃除にかける時間がないため片付けが終わりません。

物理的に忙しいので、片付けを完了させるだけの時間がないのです。

 

時間がなくて片付けが終わらない方は、家事代行や片付け専門業者を利用すれば片付けが終わらない問題を解決できるでしょう。

片付けられない病気

片付けられない病気にかかっている人も、永遠に片付けが終わりません。

病気によって気力がなかったり、捨てるべきものの判断がつかなくなってしまうからです。

 

片付けられない病気が原因の場合は、自力で片付けを終わらせることは難しいでしょう。

片付けられない病気については、以下の記事で解説しています。

片付けができないのは病気が関係している?~ゴミ屋敷と病気~

終わらない片付けを手早く終わらせる3つの方法

 

片付けが終わらない人向けに、手早く片付けを完了させる方法を3つ紹介します。

 

1.【最速】片付け専門業者に依頼する
2.人に手伝ってもらう
3.期限を決めて片付ける

 

片付けが終わらない方は人の助けを借りる、または期限を決めて計画的に片付ける方法がおすすめです。

【最速】片付け専門業者に依頼する

最速で片付けを終わらせる方法は、片付け専門業者に依頼することです。

片付け専門業者は片付けのプロであり、汚部屋やゴミ屋敷の掃除にも対応できます。

 

片付け専門業者は事情によっては翌日対応も可能で、経験豊富なスタッフが片付けやゴミの掃除、回収まで一括でやってくれます。

今の部屋の現状を脱出して片付けを終わらせたい方は、片付け専門業者に依頼すると良いでしょう。

人に手伝ってもらう

片付けが終わらないと悩んでいる方は、人に手伝ってもらって一緒に整理整頓しましょう。

一人で片付けられない人、掃除を始めると思考停止する方は、誰か引っ張ってくれる人がいると片付けできます。

 

家族や友人の中に片付けが得意な人がいるなら、「助けて」と伝えて片付けに付き合ってもらいましょう。

期限を決めて片付ける

片付けが終わらない人は期限を決めて、ゴールに向けて整頓作業を始めましょう。

期限を決めればゴールが見えているので、サクサク動ける可能性があります。

 

掃除が本当に嫌いな方は、1日・1週間だけなど短期間でできる場所だけ掃除してみましょう。

短期間で掃除する方法は以下の記事で紹介しているので、参考にしてください。

 

▶ 1週間で片付けたい方向けコラム

片付けを1日で終わらせる方法を全解説!プロが教える最速最短のワザも公開

 

▶1日で片付けたい方向けコラム

片付けを1週間で終わらせる6ステップ!完璧に片付けを終わらせる方法とは?

自力で片付けが終わらない状態から抜け出す3つのコツ

 

自力で片付けが終わらない状態から抜け出す3つのコツを紹介します。

 

1.ものを全て出して不要なものを処分する
2.代替が効くものを捨ててものを減らす
3.コツコツ1部屋ずつ片付け作業を行う

 

片付けが終わらない人はまず原因を考えてみましょう。

部屋にものが多い人はものを減らし、性格や病気が関係しているなら業者に頼んだほうが早いでしょう。

優柔不断な方や判断に迷ってしまう方は、知人や友人に依頼して一緒に片付けてもらうのもおすすめ。

ここからはどうしても人に頼むことが難しい方向けに、一人で片付けを終わらせるコツを中心に紹介します。

ものを全て出して不要なものを処分する

片付けが終わらない人はまずものを出して、不要なものをどんどん捨てましょう。

部屋の中にある在庫を全て取り出して、明らかなゴミ・不用品をゴミに出します。

 

賞味期限が切れた食品類や全く着用していない衣服、昔購入した雑誌などは処分の対象です。

とにかくまずは不用品を捨てることを意識して、片付けに着手しましょう。

代替が効くものを捨ててものを減らす

買い替えが効くものは捨てて、部屋の中からものを減らすようにしましょう。

また購入できるものや、他のもので代用できるものは捨てると決めれば、判断が楽になります。

 

例えば揚げ物用の鍋は使用頻度がさほど高くなく、フライパンでも代用が可能です。

ヤカンなどもお湯を沸かすだけの用途に利用する場合は、ミルクパンや電気ケトルがあれば持っている必要がありません。

 

このように、代替が効くものを捨てて収納に入る分だけ持つようにすれば、片付けは手早く進められます。

コツコツ1部屋ずつ片付け作業を行う

片付けが苦手で終わりが見えない方は、家中を一気に片付けようとしている傾向にあります。

1部屋ずつ順番に片付けることで、片付け作業に区切りをつけてモチベーションを保てます。

 

例えばトイレだけ掃除すると考えれば、数時間あれば終わりますよね。

反対にトイレと風呂とリビングと…と片付ける場所を増やすほど、片付けが終わりません。

片付けが終わらないと感じている方は、1部屋ずつ掃除を進めるようにしてください。

片付けが終わらない悩みならお片付けラボがおすすめ

 

片付けが終わらないとお悩みの方はまず、どうしてそう感じるか原因を考えてみましょう。

期限を決めずにダラダラ掃除していると、掃除や片付けは終わりません。

記事で紹介したコツコツ片付けする方法などを参考にして、徐々に部屋を片付けましょう。

 

時間がなくて掃除できない人や、精神的に落ち込んでいて気力がない方は、無理して片付けるより業者に頼んだほうが手早く、負担もありません。

 

お片付けラボでは、短期間で汚部屋を掃除した実績が多数ございます。

消防点検やガス点検などの期日がある急ぎの依頼も承っておりますので、是非ご相談ください。

 

先日は消防点検を控えたお客様より汚部屋掃除のご依頼をいただいて、連絡翌日にスタッフが伺って掃除をいたしました。

期限までに数時間で片付けが完了し、お客様からもお褒めの言葉をいただいております。

詳しい実績や写真はこちらに掲載してありますので、是非ご覧ください。

東京都府中市の部屋の清掃とゴミの処分

 

お片付けラボは独自の分割払いや後払いも可能で、お客様の費用負担を考えて運営しております。

片付けが終わらないことでお悩みなら、お片付けラボへご相談ください。

即日対応も可能!片付けが終わらないと悩んでいるならお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン

今、現金が無くても
片付け・清掃が出来る!

お支払い方法に不安な方!

職業不問でも申し込みOK!
アルバイト・パートの場合でもOK!

※無職の方はNGです。
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。