お片付けラボは安心の料金《分割払い》《後払い》に対応!

お片付けラボコラム

ゴミ屋敷による健康被害とは?汚部屋放置のリスク・対処法

2023年09月30日

 

「ゴミ屋敷で健康被害があるって本当…!?」
「部屋が汚いのは病気に原因があるの?」

 

ゴミ屋敷レベルの汚い部屋は、病気の原因となるホコリやカビがたくさん。

不衛生な環境にいることで、体や心の調子を崩してしまいます。

 

今は大丈夫でも、蓄積したダメージがあなたの健康を蝕み、大きな病気になるかもしれません!

 

この記事では、ゴミ屋敷による健康被害や病気、ゴミ屋敷の原因になる病気、健康被害が出た場合の対処法を紹介します。

 

最後まで読めば、ゴミ屋敷のデメリットを実感でき、すぐに片付けを始められるでしょう!

部屋が汚いと病気になる!ゴミ屋敷による健康被害や病気

 

ゴミ屋敷によって起こり得る健康被害の例を8つ紹介します。

 

1.ホコリやカビ粒子が原因のぜんそく
2.腐敗した食品を口にして起こる食中毒
3.カビ・ダニが原因の感染症
4.うつ病などの精神疾患
5.ダニによる虫刺され
6.ハウスダストアレルギー
7.倒壊したゴミによるケガ
8.不健康な環境は子供の健康・精神にも悪影響

 

部屋が汚いとただ不愉快なだけではなく、あなたの健康まで蝕んでしまうリスクがあるのです。

早急に部屋を片付けて、健康を取り戻しましょう。

ホコリやカビ粒子が原因のぜんそく

ゴミ屋敷には大量にホコリが積もり、掃除を怠っているため、カビも多いです。

ホコリやカビを呼吸時に吸い込むと、ぜんそくを発症するリスクが高まります。

 

ぜんそくはひどくなると日常生活に支障が出る可能性もあるため、重症化する前に部屋を片付けましょう。

腐敗した食品を口にして起こる食中毒

気付かぬうちに食材が腐っており、食中毒の原因になることも。

ゴミ屋敷にいると、衛生観念が下がり、食べ物の賞味期限をチェックすることもなくなります。

 

また、慢性的に生ゴミのニオイを嗅いでいるため、腐敗臭に気づかないのかもしれません。

 

食中毒は下痢や嘔吐を引き起こし、ひどい場合は脱水症状やショック症状を引き起こします。

命に関わる場合もあるので、ゴミ屋敷にある食べられるかわからない食品は、口にしないでください。

カビ・ダニが原因の感染症

室内のカビやダニが原因で、感染症にかかる可能性があります。

「過敏性肺炎」や「水虫」、ダニを媒介とする「ダニ媒介性脳炎」が代表的です。

 

不潔な室内は、こういった病気の原因となる物質や害虫の発生源となります。

特にダニを媒介とする脳炎は、命の危険もある重篤症状を引き起こすため、危険です。

うつ病などの精神疾患

ゴミ屋敷は精神状態にも影響を及ぼし、うつ病に陥る可能性があります。

汚い部屋にいるうちに自己嫌悪に苛まれ、重症化するとうつ病を発症してしまうのです。

 

うつ病を発症してからゴミ屋敷になると思われがちですが、部屋が汚いことで精神状態が悪化する逆パターンもあるため、常に部屋はきれいにしておくべきなのです。

 

ゴミ屋敷とうつの関係は、汚部屋はうつ病を悪化させる?汚部屋の解決策とは?で解説しています。

ダニによる虫刺され

ダニが発生すると、虫刺されや疥癬にかかる可能性があります。

強い痒みを伴い、ひどくなると眠れないほどです。

 

虫刺されの傷に病原菌が感染し、皮膚炎を発症するケースもあります。

ハウスダストアレルギー

室内のホコリやダニの死骸などが原因で、ハウスダストアレルギーを発症する場合もあります。

ひどくなると喉が腫れ上がり、呼吸に支障をきたす重大な病気です。

 

アレルギーの発生源を除去しなければ治らないため、ゴミ屋敷を片付けないと、辛い症状が続きます。

倒壊したゴミによるケガ

高く積み上げたゴミが地震などの揺れによって倒れ、怪我をするリスクがあります。

ゴミの下敷きになって身動きが取れず、呼吸困難になるかもしれません。

 

また、倒壊によって負ったちょっとした怪我でも、室内の環境が不衛生なため、化膿して悪化するリスクもあります。

不健康な環境は子供の健康・精神にも悪影響

ゴミ屋敷のような不健康な環境は、大人よりも体が弱い子供にはさらに悪影響。

健全な精神の育成にも関わります。

 

子供のために適切な環境を与えられないと、育児放棄や虐待とみなされる場合もあるでしょう。

親に見捨てられたと感じた子供が、精神に歪みを残したまま成長するかもしれません。

 

今この記事を読んでいる方が親の立場なら、早急に部屋を片付けてあげてください。

ゴミ屋敷になる原因自体が「病気」にあることも

 

ゴミ屋敷になってしまう理由が病気のケースもあります。

 

1.発達障害
2.精神疾患
3.強迫観念性障害
4.認知症
5.その他身体的な病気

 

どういった病気がゴミ屋敷を生み出すのか解説します。

発達障害

ADHDなどの発達障害が原因で、ゴミ屋敷になるケースが多いです。

発達障害の特性として、優先順位を決められない、集中力が不足するというものがあります。

 

片付けしようにもどこから始めたら良いかわからない、掃除をし始めても気が散ってやめてしまうため、部屋がゴミ屋敷になるのです。

発達障害とゴミ屋敷の関係性については、片付けられないのは発達障害が原因!?なぜADHDはお部屋の片付けが苦手なの?で解説しています。

精神疾患

うつ病などの精神疾患も、ゴミ屋敷の原因です。

気力が落ちて何もする気が起きず、ゴミも捨てられません。

 

また、統合失調症もゴミ屋敷の原因になります。

統合失調症を発症すると、正常な判断ができなくなり、ゴミを一心不乱に隙間に詰め込むような行動をとることも。

 

本人は、異常な行動をとっている認識がなく、ゴミを捨てようとすると暴れたりします。

 

統合失調症とゴミ屋敷の因果関係は、ゴミ屋敷の原因とされる統合失調症とはどんな病気?片付けられない理由と解決方法をご紹介で解説しています。

強迫観念性障害

「物を集めないといけない」など、強迫観念を持ってしまう病気により、ゴミ屋敷になる方もいます。

強迫観念性障害を発症すると、ゴミを捨てられなくなったり、異常に何かを集めてしまうのです。

 

結果的に部屋にものが溢れた状態になり、収拾がつかなくなります。

認知症

高齢者の方は、認知症によってゴミ屋敷になる場合があります。

認知の歪みにより、捨てるべきものが判別できなくなるためです。

 

掃除ができなくなり、不必要なものを集めてしまう人もいます。

高齢者の家がゴミ屋敷になりやすい理由は、なぜ高齢者はゴミ屋敷化しやすいの?気になるゴミ屋敷化する原因と対処方法とはで紹介しています。

その他身体的な病気

体調を崩したことがきっかけで、ゴミ屋敷になる方もいます。

病気で体力がなくなり、片付けができないためです。

 

長期入院で体力が落ちて、家に帰っても片付けが追いつかずにゴミ屋敷になる方もいます。

ゴミ屋敷による健康被害を予防する方法

 

ゴミ屋敷による健康被害を予防するには、3つの方法があります。

 

1.ゴミ屋敷のリスクを理解する
2.ゴミ出し・掃除の習慣化
3.発達障害や病気が疑われる場合は周囲に助けを求める

 

最も大切なのは、ゴミ屋敷をそのまま放置しないことです。

健康のためにも、自分が住む環境を整えましょう。

ゴミ屋敷のリスクを理解する

ゴミ屋敷のリスクを正しく把握して、理解してください。

今ゴミ屋敷をそのまま放置しているのは、危機感を感じていないためです。

 

病気になるリスクや命の危険があると思えば、ゴミ屋敷を片付けようという意欲が湧いてきます。

ゴミ出し・掃除の習慣化

自治体のカレンダーに合わせて、ゴミ出しをする習慣をつけましょう。

また、動線に合わせて掃除道具を設置して、片付けや掃除を習慣化してください。

 

習慣化は難しく感じるかもしれませんが、人は21日間同じルーティンを繰り返すと、習慣が定着しやすいそうです。

働いている方は、夜にゴミを分別して玄関に置いておき、家を出る時に出すように普段の習慣に掃除・ゴミ出しをセットにすると、身につきやすいですよ。

 

掃除を習慣化する方法は、片付けが継続できないとお金も人間関係にも悪影響!掃除を習慣化する方法を参照してください。

発達障害や病気が疑われる場合は周囲に助けを求める

自分が片付けられない原因が、発達障害や病気によるものだと思ったら、周囲に助けを求めましょう。

まず病気が原因の場合は、自己解決が難しいです。

 

病気かもしれないと思ったらまずは、医療機関に行って受診しましょう。

病院へ行くのが怖い方は、知人や家族に現状を話して、助けを求めてください。

 

その後、家族と一緒に片付けをしたり、行政から必要な支援を受けたりと対策を考えましょう。

 

ゴミ屋敷に対しての行政支援については、ゴミ屋敷への支援方法は4つ!近隣住民向けのサポート・早急にゴミ屋敷を片付ける方法で説明しています。

ゴミ屋敷による病気の治し方

 

ゴミ屋敷による健康被害がある場合はまず、医療機関を受診してください。

 

1.まずは医療機関を受診する
2.ゴミ屋敷専門の片付け業者に掃除を依頼
3.精神的なストレスがある場合は実家に帰るのもおすすめ

 

病院へ行く以外に、2つの対処法を記載しました。

ぜひ早急に取り組んで、ゴミ屋敷による健康被害を克服しましょう。

まずは医療機関を受診する

具合が悪いなど、自覚症状があるならすぐに医療機関を受診しましょう。

病気自体はゴミ屋敷に関係なく、医者に診てもらわなければ回復が見込めません。

 

特にゴミ屋敷住人の方がかかりやすい喘息、アレルギーは、薬の服用が必要です。

また精神的な病気の場合も、正しい判断と治療が必須となります。

 

病気を放置するとますます体力や気力が落ちて、片付けができなくなるので、まずは体を健康にしましょう。

ゴミ屋敷専門の片付け業者に掃除を依頼

自宅はゴミ屋敷専門の片付け業者に依頼して、掃除しましょう。

専門業者に依頼すれば、大量のゴミを分別なしでトラックで一括回収可能。

 

粗大ゴミや家電などの大きなものも全て引き取ってくれます。

ゴミ屋敷は掃除も大変ですが、片付け業者はハウスクリーニングや害虫駆除、消毒も任せられます。

 

健康被害を与えている原因がゴミ屋敷なら、プロに頼んで徹底的に清掃すべきです。

精神的なストレスがある場合は実家に帰るのもおすすめ

ゴミ屋敷によって精神状態が悪くなっていると感じている方は、実家に帰るのもおすすめです。

または、信頼できる友達の家に身を寄せてみましょう。

 

一人暮らしをしていると、精神的に孤立しやすく、ますます気力が落ちます。

ゴミ屋敷に住んでいると、より精神状態が悪化するかもしれませんので、一人でいなくて良い環境を作りましょう。

ゴミ屋敷による健康被害対策ならお片付けラボへお任せください!

ゴミ屋敷の片付けはお片付けラボにお任せください!

 

ゴミ屋敷による健康被害を予防したいなら、まずは部屋を片付けるのが先決です。

すでに健康被害が出ている方は、まずは病院へ行って治療しながら、部屋を片付けましょう。

 

健康被害が出るレベルのゴミ屋敷は、自力では片付けられないので、専門業者へ依頼してください。

ゴミの回収だけでなく、ハウスクリーニングなども依頼できるため、手間なく部屋をきれいにできます。

 

お片付けラボは、健康被害が出るほどのゴミ屋敷を片付けた実績も多数ございます。

ゴミの回収はもちろん、消臭・消毒作業や害虫駆除、ハウクリーニングの対応も可能です。

 

健康被害が出る前に片付けたい、すぐに家をきれいにしたいなら、お片付けラボへお問い合わせください。

ゴミ屋敷をお片付けした事例

栃木県のお客様よりご依頼いただき、ゴミ屋敷を片付けた事例

 

栃木県のお客様よりご依頼いただき、ゴミ屋敷を片付けた事例を紹介します。

お客様は発達障害が原因で、片付けができないため、床一面にゴミが溜まっている状態でした。

 

悪臭が外に漏れ出すレベルになり、管理会社から注意されたことで、弊社へご依頼いただきました。

あまりまとまったお金がないとのことで、分割払いをご利用いただいています。

 

4名がかりでゴミを運び出し、消臭・消毒作業も実施した結果、部屋が見違えるようにきれいになりました。

詳しい実績は栃木県栃木市のゴミ屋敷の片付けをご覧ください。

お片付けラボ独自の分割払い

お片付けラボでは最大60回の分割払いが可能

 

ゴミ屋敷によって健康被害が出ている方は、治療が先決で業者に払うお金が捻出できないケースもあるでしょう。

そんな方は、お片付けラボが提供している、独自の分割払いをご利用いただけます。

 

お片付けラボの分割払いは最大60回払いが可能です。

また、クレジットカードの枠がない、クレジットカード自体がない方もご利用いただけます。

 

お金は元気になれば稼げますが、健康はお金では買えません。

お片付けラボへ、あなたの健康を取り戻すお手伝いをさせてください。

 

健康被害があるほどのゴミ屋敷でも大丈夫!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアのゴミ屋敷はお片付けラボ!

ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い
ゴミ屋敷片付け 分割払い ゴミ屋敷片付け 分割払い

大量ゴミからゴミ屋敷などのお片付け全般はお片付けラボ

不用品回収 東京 即日
こんな状態でも大丈夫
分割支払い・自社ローン
ゴミ屋敷片付け 千葉
不用品回収 即日
不用品回収 即日
※21時~翌朝7時の回収は当日19時までの受付予約となります。